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「トスカーナ発
スローライフのすすめ」より

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今月のマニフィコ

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イタリアで見た・聞いた・感じたことの中から、最高に素晴らしいマニフィコな事物を紹介するコーナーです。
今月のマニフィコ

   
 今回は創業150年を越える世界を代表する帽子ブランド,
 ボルサリーノの歴史と商品について紹介します。

 家族経営のメーカーから、世界ブランドへと成長を遂げ、ファストファッションが席巻する
 アパレル業界で、高級志向の物づくりでも生き残れる秘策を探ってみたいと思います


   写真左  1998年、ボルサリーノ財団によって、アレッサンドラに創設された帽子博物館。
      ナポレオン三世の特注の二角帽など、歴史的な価値ある帽子なども展示されている
。 
      
   写真右  元々香水作りが盛んだったアレッサンドラの地の利を生かして、トータルファッションの仕上げとなる
          香水も商品展開しています。
          ボルサリーノの極上のダンディズムがみごとに表現されています。



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    創業者ジュゼッペ・ボルサリーノは、16歳の時デザイナーになるための修行を積みに
    パリに行きました。
1857年、彼が23歳の時に、故郷ピエモンテ州アレッサンドリアで、
    兄ラッザロと共に二人のファミリーネームであるボルサリーノという名を冠した
    帽子メーカーを創業しました。

    最初はわずかな従業員による家内工業の規模でしたが、1870年代にイギリスから製造用の
    機械を輸入して、生産効率をアップさせました。さらにジェノヴァにシルクハット用の工場を設立、
    ヴェローナに輸出用の帽子部門を設立して、1888年の段階で年間11万個だったのが、
    1909年には110万個製造できるまでになっていました。


    1900
年パリ・グランプリを受賞し、その後も続々と優れたプロダクトデザインが評価されて賞を
    受賞し、国際的な評価が高まってきました。
    ジュゼッペの死後、息子のテレージオが後継者となり、さらに業績を高めて第一次世界大戦前には
    従業員数2500人、年間200万個の生産規模になっていました。第二次世界大戦中に工場の操業を
    停止していましたが、生産も再開されました。

    その顧客にはナポレオン三世を初め、各国元首、音楽家ヴェルディ、作家ヘミングウェイ、
    そしてチャップリンやジンジャー&フレッドらエンターテナーと実に幅広い分野の人々が名を
    連ねています。

    映画とのタイアップはフランス映画「ボルサリーノ」を筆頭に、これまでに実に多くの
    キャラクターを作り出してきたことは、メールマガジンで紹介しています。
    戦時中の工場の操業を中止していた時期に、「カサブランカ」に衣装提供したことによって、
    ボルサリーノブランドを忘れ去られずに済んだのです。

    
1992年、実業家ガッロ一族が経営を引き継ぎ、世界マーケットでのグローバル戦略に着手しました。
    
1998年にはニューヨークにボルサリーノ・アメリカを設立し、北米から中南米での販促を
    行うようになります。
    
    同年11月、日本および東アジア地域での製品販売とライセンス商品の
    製造販売のライセンス契約がなされました。
2005年よりミラノ・コレクションで、
    帽子からスーツ、シャツ、ネクタイ、ベルト、サングラスなどアイウェアに至るトータルウェアを
    発表し、ミラノのガレリアに旗艦店をオープン。
    
    翌年に創業の地であるアレッサンドリアに、これまでのボルサリーノの歴史を鑑賞きる帽子博物館が
    創設されました。

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      フィレンツェ店で伺った話によると、それまでの帽子は堅かったのが、上質のウール素材で
    柔らかく、48gと軽くかぶっても持ち歩くにしても、格段に心地よさを追求し
た製品が評価を
    高めたのだそうです。

    
ソフト帽の代名詞となったボルサリーノは、野ウサギの毛を素材としたフェルト生地
   “ジュゼッペ”、天然パナマ草で編んだパナマ帽“テレージオ”と創設者と二代目
経営者の名を
    取ったモデルがあります。
    
また天然繊維の最高峰ビキューナ(ラクダ科の動物の毛で、希少で極細の繊維)素材のソフト帽は、
    なめらかで柔らかい肌触りが、この上もなく素晴らしい製品です。
    
他社製品に比べて価格が高いのは、「最高の素材と最高の技術で作りだした製品」を誇りとし、
   「顧客に最高の状態で提供すること」をモットーとしているためとのこと
です。

    
アパレルメーカーの多くが、人件費を抑えられる東ヨーロッパや東南アジアに工場を置いている
    のに対し、ボルサリーノは一貫して国内の熟練した職人による手仕事で
仕上げられていることも
    一因だそうです。

    製品のクオリティに妥協を許さない姿勢も、ブランドの世界観を頑なに守ることに
つながってきた
    ようです。

   
“メイド・イン・イタリー”にこだわり続けたことが、ブランド存続の鍵だったわけです。
    
ボルサリーノはもはや帽子メーカーというよりは、メンズ、レディス、子供用とトータルな
    イメージで商品展開するファッションブランドとなったのです。
    
今年もフィレンツェで開催されるメンズの展示会で、秋冬のコレクションが発表されます。
    
その洗練されたエレガンスを守りながらも、千鳥格子模様やドット柄の目新しいデザインの
    ソフト帽もあり、伝統と革新性をみごとに融合させています
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